日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茅野市縄文講演会

8月24日に長野県茅野市の茅野市民館アトリエにおいて,第24回縄文講演会が開催され,研究代表者の山田が「縄文時代の生活と社会」と題する講演を行いました。 縄文文化研究の中心地の一つである茅野市で講演を行うなど畏れ多いことですが,本科研の中心であ…

子供たちに考古学の観点から「いのち」についてお話してきました

8月14日に東京国際フォーラムにて開催されたキッズジャンボリー・ワンダーキャンパスにて,研究代表者の山田が「縄文時代の死生観」について,子供たちに話をしてきました。 終了後,子供たちから「考古学者になるにはどうしたらいいのですか?」というう…

蝦島・彦崎貝塚出土人骨の炭素・窒素同位体分析・年代測定用サンプリングを行いました

8月15日に筑波にある国立科学博物館筑波研究施設を訪れ,岩手県蝦島(貝鳥)貝塚と岡山県彦崎貝塚出土人骨から,炭素・窒素同位体分析および年代測定用のサンプリングをさせていただきました。東大の米田先生に同行していただき,サンプリングをしていた…

Yahoo!ブログからHatenaブログへ移行しました。

9月1日でYahoo!のブログが利用できなくなるのに伴い,Hatenaブログの方へ移行しました。 今後ブログの充実を図っていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。