日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

拙著『つくられた縄文時代』についてあれこれ

11月27日に新潮社から『つくられた縄文時代 日本文化の源像を探る』という書籍を刊行することができました。刺激的なタイトルと,何じゃこりゃという帯のためか,そこそこ売れ行きは良いようです。 心配なのは,こういったタイトル等がつくと,いわゆる「暴…

第99回歴博フォーラムは無事に終了いたしました。

第99回歴博フォーラム『縄文時代・文化・社会をどのように捉えるのか?』は,満員御礼の中,無事に終了することができました。皆様のご協力にあつくお礼申し上げます。 今回のテーマがテーマでしたので,「着地点をどこに求めるのか?」「今回のフォーラムで…

第99回歴博フォーラム予定人数に達しました。

12月6日に予定しております第99回歴博フォーラム「縄文時代・文化・社会をどのように捉えるか?」は,お陰様をもちまして,予想外に早く定員に達し締め切りとさせていただきました。 なお,当日の内容は,後日歴博フォーラム本として刊行される予定です…

第99回歴博フォーラム開催のお知らせ

本年12月6日(日)に明治大学リバティタワー1031教室におきまして,第99回歴博フォーラム『縄文時代・文化・社会をどのように捉えるか?』を開催いたします。 定員は240名で,事前申し込み制となっています。すでに70名を超える方が申し込みをされていらっし…

第69回日本人類学会における研究発表

本年10月9日~12日にかけて,東京の産業技術総合研究所において,第69回日本人類学会大会が開かれます。 今回の人類学会では,本科研費に関する研究として以下の3本が発表される予定です。 A-5 渥美半島における縄文時代人骨の古代DNA分析 ○覚張隆史(北里…

西尾市枯木宮貝塚の資料

先日,西尾市の枯木宮貝塚の資料を拝見してきました。お仕事自体は西尾市史関係のものですが,同時に今回の科研費による研究ともなるものでしたので,ここにあげておきたいと思います。 左の写真は枯木宮遺跡出土9号人骨に確認できる叉状研歯です。上顎左右…

保美貝塚調査チームによる研究会を開催しました。

8月9日(日)に,東京大学法文1号館におきまして,保美貝塚調査チームによる研究会を行いました。 発表内容につきましては,以下の通りです。 山田康弘「保美貝塚における2014年11月の調査報告」 設楽博己「保美貝塚における盤状集骨葬の埋葬プロセス」 水嶋…

古墳時代シンポジウムのお知らせです。

共同研究者の谷畑美帆さんから,シンポジウムのご案内を頂きました。 なかなか面白そうな研究会です。人類学的な情報と考古学的な情報をつき合わせて,研究を推進するスタイルは,私たちと共通するものがあります。ご盛会をお祈りいたします。

保美貝塚が田原市指定文化財となりました

うれしいニュースが届きました。 この度,私たちのチームが調査してきた愛知県田原市保美貝塚が,市の指定文化財に登録されました。市教育委員会の増山さんのご尽力の賜物です。 今回の指定範囲は,八幡の森の周辺および私たちが調査したB貝塚付近です。これ…

保美貝塚のミニ展示を行っています。

私たちが行いました保美貝塚の発掘調査の成果を,田原市中央図書館において,全国に先駆けて,パネルによるミニ展示という形で発表しています。 今後は,田原市内の他の図書館を順次巡回する予定です。田原市の増山さん,ご協力どうもありがとうございます。…

保美貝塚出土盤状集骨葬例の年代

私たちの発掘調査によって出土した盤状集骨葬例の炭素14年代測定値が報告されてきました。 それによると,盤状集骨葬例に含まれていた11体において年代測定が行われ,大体3000BP位の測定値になるようです。 また,これらの集骨に含まれていた人々は,長くと…

人骨の解体痕跡か?

保美貝塚出土人骨の分析が進んでいます。 写真は,今回の発掘調査で確認された盤状集骨葬例に含まれていた大腿骨です。近位側の大腿骨頭と大腿骨頸の間くらいのところに,サヌカイト?のフレーク?が食い込んでいるのが見つかりました。 果たして,人骨の解…

『松江市史 通史編』刊行のお知らせ

この3月末に,『松江市史・通史編1 自然環境・原始・古代』が刊行されます。 「縄文時代」の執筆を担当させていただきました。 私の場合,職場の移動をはさみ,足掛け5年にもわたった仕事でしたが,それだけに感慨深いものがあります。 著者割がきくようで…