日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

蝦島・彦崎貝塚出土人骨の炭素・窒素同位体分析・年代測定用サンプリングを行いました

8月15日に筑波にある国立科学博物館筑波研究施設を訪れ,岩手県蝦島(貝鳥)貝塚岡山県彦崎貝塚土人骨から,炭素・窒素同位体分析および年代測定用のサンプリングをさせていただきました。東大の米田先生に同行していただき,サンプリングをしていただきました。

 蝦島貝塚も彦崎貝塚も古くから発掘調査が行われ,幾多の人骨が出土してきました。これまでにも,これらの資料を用いて墓制研究が行われてきましたが,人骨間における同時性については未解明でした。

これで考古学的に時期決定の難しかった両貝塚土人骨の年代を押さえることができます。

f:id:arch-yamada:20190829215353j:plain

サンプリングは肋骨の一部から行います