日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保美貝塚のミニ展示を行っています。

私たちが行いました保美貝塚の発掘調査の成果を,田原市中央図書館において,全国に先駆けて,パネルによるミニ展示という形で発表しています。 今後は,田原市内の他の図書館を順次巡回する予定です。田原市の増山さん,ご協力どうもありがとうございます。…

保美貝塚出土盤状集骨葬例の年代

私たちの発掘調査によって出土した盤状集骨葬例の炭素14年代測定値が報告されてきました。 それによると,盤状集骨葬例に含まれていた11体において年代測定が行われ,大体3000BP位の測定値になるようです。 また,これらの集骨に含まれていた人々は,長くと…

人骨の解体痕跡か?

保美貝塚出土人骨の分析が進んでいます。 写真は,今回の発掘調査で確認された盤状集骨葬例に含まれていた大腿骨です。近位側の大腿骨頭と大腿骨頸の間くらいのところに,サヌカイト?のフレーク?が食い込んでいるのが見つかりました。 果たして,人骨の解…

『松江市史 通史編』刊行のお知らせ

この3月末に,『松江市史・通史編1 自然環境・原始・古代』が刊行されます。 「縄文時代」の執筆を担当させていただきました。 私の場合,職場の移動をはさみ,足掛け5年にもわたった仕事でしたが,それだけに感慨深いものがあります。 著者割がきくようで…