日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

朝日カルチャーセンター講座のお知らせ

この度,朝日カルチャーセンター新宿にて,以下のような連続講演会を行うことになりました。よろしければお越し下さい。 日本考古学セミナー 骨が語る縄文人とそのくらし -愛知県保美貝塚の発掘を通じて- 3年前から発掘調査をおこなっている愛知県田原市…

発掘調査が終了しました

保美貝塚の発掘調査がほぼ終了し、あとは埋戻し・撤収を残すのみとなりました。足かけ三年、試掘もあわせると6回にもわたる調査となりましたが、発掘面積は8㎡しかありません。取り上げ番号をつけた人骨の総数は、人骨集積墓の方だけで、1523点にもな…

また盤状集骨が見つかりました!

以前より調査していた保美貝塚の集骨墓ですが,土壙の底近くから再び二連の盤状集骨が発見されました。 写真を見て分かるように,非常にきれいに四肢骨が配置されています。 四肢骨によって形作られた,正方形の中に腸骨や肋骨をめぐらせ,中央に下顎や頭蓋…

保美貝塚、追加調査のお知らせ

保美貝塚の追加調査を2/27-3/22の日程で行うことになりました。 お近くにお越しの際にはお立ち寄りいただき、ご教示いただければ幸いです。