日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一般向けの書籍 その2

2冊目が『54のQ&Aで読みとく縄文時代』です。3/17発売予定ですが、メインタイトルが『縄文人も恋をする!?』になってますね。 これは私の本の読者の方、あるいは講演会などに来ていただいた方からの質問を54に整理して、書籍化したものです。 少々お話しにく…

一般向けの書籍 その1

この度、本科研の内容も反映させた、一般向けの書籍二冊が刊行されました。 一冊目が『地図でスッと頭に入る縄文時代』です。 山田監修本ですが、文章・図ともにかなり介入しました。できるだけ考古学的な証拠を踏まえつつ大胆に画像化を試みています。

科研費が採択されました

ありがたいことに、来年度から3年間にわたり科研費「考古学と人類学のコラボレーションによる縄文社会復元の実践的研究」(基盤研究(B)(一般))が採択されました。今回の科研ではより対象をピンポイントに絞り込んで、研究成果を出していきたいと考えてい…

Anthropological Science(英語版)特集号

本科研における研究成果が、日本人類学会の機関誌であるAnthropological Scienceにおいて特集されることになりました。ありがたいことです。 内容につきましては刊行後にご紹介したいと思います。