日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費研究会・打ち合わせ

本科研の研究会・打ち合わせを9月11日・18日の両日に行いました。参加者は、研究分担者・研究協力者の方々で、次世代を担う大学院生の方も3名ほどいらっしゃいました。 メインの内容は、現在の進捗状況の報告と共に、10月9〜10日に開催される第75回日本人類…

これまでの研究成果と学会発表、論文公開

本科研も4年目、最終年度に入りました。そろそろ収束を考えないといけませんので、これまでの研究成果をまとめてみました。全てを網羅したわけではありませんが、考古学と人類学のコラボレーションによるBio-Archaeologyの研究手法・枠組みは、本研究でほぼ…

第75回日本人類学会におけるシンポジウムの開催決定

本科研費による研究活動の一環として、第75回日本人類学会におきまして、一般シンポジウム「骨考古学による縄文社会論の構築-伊川津・保美貝塚出土例を中心に-」を開催できることになりました。日時、発表者、タイトルは以下の通りです。 シンポジウム:骨…

日本考古学協会第87回総会研究発表

少し前の話になりますが、5月23日に専修大学生田キャンパスにて行われた日本考古学協会第87回総会にて、山田と分担者の先生方とで、遺跡人骨における年代測定の重要性について発表を行いました。 山田康弘・日下宗一郎・米田 穣・坂上和弘・水嶋崇一郎 「縄…