日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調査が軌道に乗りました

暑さが続きますが、発掘調査も軌道に乗ってきました。 前回の状態に復帰して、図面作成した後に取り上げを行っています。 早い段階で現地説明会をした方が良いと思われますので、8月4日の二時半に現地説明会を行う予定です。 写真は調査風景です。とにかく…

発掘はじめました

発掘調査はじめました。 とにかく暑いです。熱中症にならないように、気をつけたいと思います。 今回の調査は2×4メートルの小さい範囲ですが、時間をかけて記録をとっていきたいと思います。 写真は発掘前の保美B貝塚です。奥に見えるのが八幡の森です。

再度本共同研究の目的と参加メンバーです

関東に戻ってきてはや一年半がたちました。長いこと放置していたら,本来のHPの方がアクセスできないようになってしまったようです。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。 そこで,本共同研究の目的およびご参加いただいている先生方を再度ここに…

そういえばこんな事も

この研究プロジェクトでは,小学校などへの出前授業も行っています。 なかなか学校行事等のスケジュール的にも難しいかもしれませんが,もし小学校・中学校等で埋蔵文化財・考古学人類学関係に関する出前授業・講演会等のご要望がありましたら,歴博山田まで…