日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

一般向けの書籍 その2

2冊目が『54のQ&Aで読みとく縄文時代』です。3/17発売予定ですが、メインタイトルが『縄文人も恋をする!?』になってますね。

 

これは私の本の読者の方、あるいは講演会などに来ていただいた方からの質問を54に整理して、書籍化したものです。

少々お話しにくいことや、なかなか難しい質問についても、今回は思い切って文章化してあります。もちろん本科研の内容も反映させています。

 

追記(2022年6月16日)

 編集時に若干混乱があり、後から入った写真・図に修正すべき点がありましたので、お知らせしておきます。もし増刷などになった場合、修正していただこうと思います。

・61頁の土器の写真:これには山梨県柳田遺跡(写真左二つ)出土土器が入っています。また、キャプションの深鉢土器は、深鉢土器です。以下のように修正します。→北関東および山梨県柳田遺跡出土の中期縄文土器・深鉢形土器

・70-71頁の編年表ですが、キャプションが「縄土器型式の大別と細別」になっていますが、山内先生は紋の字を使われますので、ここでは「縄土器」としてください。

・109頁の縄文カレンダーですが、これは歴博第1展示室に展示されている最新のものではありません。サケが春に捕れることになっています。これは間違いですので、サケが秋にとれることになっている縄文カレンダー(現在展示室に展示されているもの)に差し替えます。

・167頁の土偶のキャプションですが、これは「遮光器土偶」とすべきものです。遮光器土偶は内部が空洞になっているので、中空土偶でも間違いではないのですが、写真は明確に遮光器土偶の特徴を備えています。読者が混乱してしまいますので、ここは遮光器土偶(中空土偶・東北地方出土)とします。

 

f:id:arch-yamada:20220304180149j:plain