日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

はじめはこんな感じでした

今回のプロジェクトの詳細につきましては、山田自家製HP『考古学と人類学のコラボレーションによる縄文社会の総合的研究』http://www.mable.ne.jp/~ultrahawk001/をご覧頂ければと思います。ただし、山田の事情により、こちらのHPの更新はしておりません。島根大学の方のメールアドレスは現在使用しておりませんので、ご注意ください。

イメージ 1
写真は、昨年の2月の段階で検出されていた人骨集積の状況です。焼けた骨や大型の土器破片が出土しています。当初は、土器棺墓と盤状集骨葬例が一緒に出てきたのかと思いました。

はじめはこんな感じだったのですが、掘り進めた結果、実際にはもっと複雑な状況をしていたことがわかりました。