日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

そういえばこんな事も

この研究プロジェクトでは,小学校などへの出前授業も行っています。
 なかなか学校行事等のスケジュール的にも難しいかもしれませんが,もし小学校・中学校等で埋蔵文化財・考古学人類学関係に関する出前授業・講演会等のご要望がありましたら,歴博山田までご連絡ください。できるだけ,ご希望に近い形で対応をさせていただきます。ただし,日程的に重複した場合は地元の田原市関係を優先させていただきますので,この点ご容赦ください。
 写真は昨年行いました田原市立東部小学校での出前授業の様子です。(写真は小学校のHPより転載させていただきました。)多くの生徒さんが一生懸命聴いてくれました。熱心に聴いてくれますと,ついついこちらも熱が入ります。授業後にはたくさんの感想文もいただきました。ありがとうございました。これをきっかけにして,子供さんたちが考古学や人類学に興味を持ってくれたら,うれしいですね。
イメージ 1