日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

『老人と子供の考古学』

イメージ 1 この度,吉川弘文館から『老人と子供の考古学』という本を出すことができました。この本は一般向けという形を取ってはいますが,歴史文化ライブラリーの一冊ということもあり,縄文時代研究者をも対象とした,かなりハイレベルな内容を書き入れてみました。おかげさまで研究者の方々からは好評をいただいていますが,一般の方には思ったよりも難しくなってしまったかもしれません。
 今回「サブタイトルで,縄文時代の~,って入れた方が良かったんじゃないか,そしたら検索で引っかかるのに」とか,いろいろなアドバイスもいただきました。やはり本を出すというのは一筋縄ではいきませんね。

 興味を持たれた方は,まだ書店に出ていると思いますので,お手にとっていただければと思います。保美貝塚の盤状集骨や土坑墓に関する最新の情報も出せる範囲で掲載してあります。
 また,いくつか校正ミスがありましたので,以下に掲げておきます。機会がありましたら修正したいと思いますが,よろしくご訂正のほど,お願いいたします。


『老人と子供の考古学』 正誤表

30 頁15行目    学生社 → 雄山閣
67 頁11行目 生前不可属性 → 生前付加属性
71 頁16行目 死後不可属性 → 死後付加属性
80 頁 2行目 生前不可属性 → 生前付加属性
80 頁 3行目 死後不可属性 → 死後付加属性
80 頁10行目 死後不可属性 → 死後付加属性
80 頁10行目 生前不可属性 → 生前付加属性
124頁3行目   表3は, → 削除
124頁3行目 分布である。これをみると → 分布をみると
159頁 図36 以下のように凡例追加
●大人 ■子供(大人との合葬例は乳児期以降,それ以外は新生児期)△イヌ □イノシシ
221頁 表6 カテゴリーの内容内容 → カテゴリーの内容