日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

保美貝塚C区の発掘調査を行いました。

イメージ 1

この11月8日から,保美貝塚C-1・2区の発掘調査を行いました。
私たちの調査では,B貝塚に2×2mのグリッドを設定し,南北方向に数字の1・2・3・・・を,東西方向にアルファベットのA・B・C・・・を振り,B-1区のように表現しています。
C区は,盤状集骨葬例が検出されたB区の隣のグリッドです。調査目的は盤状集骨葬例に伴う柱穴などがないかどうか,確認することでした。
この地点ではかなり撹乱が進んでいて,明確な包含層を見いだすことはできませんでしたが,C-2区より,石皿状の石器が埋納された土坑1基を検出しました。また,盤状集骨葬例に伴うと思われる柱穴等は確認できませんでした。
これで,私たちの保美貝塚における発掘調査は,追加分もあわせてすべて終了です。今後は分析と整理作業にいそしむことになります。