日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

十日町市記念講演会

8月31日に,新潟県十日町市におきまして,研究代表者の山田康弘が笹山遺跡出土品国宝指定二十周年,博物館開館・友の会設立四十周年の記念講演を行いました。

縄文時代研究で大きく変わった時間的枠組み,高度に発達した植物管理技術,Bio-Archaeologyの研究から見えてきた縄文時代の社会の三つをテーマにお話させていただきました。

十日町市と言えば,国宝となった火焔型土器が出土した笹山遺跡のあるところです。私も書籍の表紙などに写真を使わせていただいています。実物をしげしげと拝見いたしましたが,やはり素晴らしい土器です。

f:id:arch-yamada:20190901223239j:plain

笹山遺跡1号土器。縄文土器としては初の国宝となりました。