日本列島域における先史人類史の総合的復元方法の研究

科学研究費補助金(学術変革領域研究(A))および(基盤研究(B))(領域・研究代表者:山田康弘)のブログです

第99回歴博フォーラムは無事に終了いたしました。

 第99回歴博フォーラム『縄文時代・文化・社会をどのように捉えるのか?』は,満員御礼の中,無事に終了することができました。皆様のご協力にあつくお礼申し上げます。

 今回のテーマがテーマでしたので,「着地点をどこに求めるのか?」「今回のフォーラムで,全部決められてしまうのか?」(なにをでしょうか?)といった,少々激しいご意見・ご質問も多々いただきましたが,当日は各先生方の研究成果をご発表いただき,現在の縄文研究の最先端を考えるという形を具現化することができました。私自身は,手前味噌ながら良いフォーラムだったと思っています。これも,当日ご発表いただいた各先生方,およびご参加いただいた方々のご高配・ご協力の賜物です。ありがとうございました。

 フォーラムにはたくさんの方がお申し込みくださいましたが,残念ながら定員超過のため200組以上の方々をお断りすることとなってしまいました。先日もお知らせいたしましたように,フォーラムの内容は後日『歴博フォーラム本』として刊行される予定ですので,そちらをご覧いただければと思います。